徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

中学生に演劇指導

2011/11/24(Thu) 22:45


地元の中学校で3年生がクラスごとに演劇を発表します。その指導に呼ばれました。

今年で二年目だそうで、かなり力が入ってます。でも演劇は皆初めてで何をどうしたらいいのかもわからない感じ。



その指導に地元の素人演劇人が呼ばれました。3人も。
発表は12月2日に、何と文化会館の大ホールにて。

生徒も先生もかなり頑張ってました。発表前にもう一度ご指導に伺う予定です。

お昼に給食をご馳走になりました・・・。

キッズ・シアター、無事終了

2011/02/10(Thu) 21:08


今回で3回目となるキッズ・シアターでしたが、まずはいい舞台を作ることができました。子どもたちも一番いい演技を披露しました。

でも大雪の時期でもあるのか、お客様が少なくて少々さみしい・・。
せっかくみんなでがんばってがんばって作ったお芝居なので、たくさんの人たちに見てもらいたいです。


こちらは私のスペースです。自前の機材で音響ブース。

キッズ・シアターS、第三弾は「リトル・プリンセス〜小公女セアラ」

2011/01/25(Tue) 23:10


公演が迫ってまいりました。
2月6日(日)午後2時30分開演
新庄市民文化会館大ホールにて
入場無料

衣装付けて、メークもして、練習にもいよいよ熱が入ってきました。
インフルエンザの子もいて心配ですが・・・。

こんな古いオルガンや鐘も雰囲気作りに使います。

どうぞ皆様、おいでになり子ども達に声援をお送り下さい。

今回の音楽

2010/11/26(Fri) 23:18

「BGM」というものは、背景や場面に合った音楽です。ただそれだけで選ぶと、いろんな作曲家の多種雑多な音楽の寄せ集めになってしまいます。

違和感が無ければそれでもいいでしょう。そこで自分に課題を与えます。特定の作曲家の作品だけで出来るだけ構成する、ということです。

以前には加古隆でやったこともありました。そして今回は、坂本龍一。選んだ理由は「インスピレーション」。何となく。

YMOがどうしても浮かんできましたが(好きですが)、クラッシック系の作品もありますし、映画音楽も大作から小品まで意外なほど手がけているのです。さすが教授です。

今回、劇中に登場する「SILK」でしたが、何と坂本さん、数年前の外国映画「シルク」の音楽も書いていました。取り寄せたところ、舞台にぴったり。もちろん何曲か使わせていただきました。

しかし、舞台が古代の中国なのでどうしてもそちら風の音楽も必要となり、中国の古典音楽をいくつか使いました。それから中国映画つながりで、もう一人日本人音楽家、梅林茂を起用。何と彼はYMOとつながりがあった人でした。驚きの偶然。

結果、使用した映画は、「王立宇宙軍〜オネアミスの翼」「侍女の物語」「ラストエンペラー」「シルク」「LOVERS」「南京の基督(キリスト)」。その他坂本作品数曲。もしどの曲かわかったら、かなりのマニアです。

舞台写真

2010/11/25(Thu) 23:39


今回は4年ぶりの東北幻野での音響担当でした。それもひとりで。
緊張感はものすごいのです。

それでも傍らにデジカメを置いて、ちょっとした時間を見てはシャッターを押してきました。

東北幻野のブログでご覧いただけます。一眼ではないので画質はいまいち、腕もいまいちですが、雰囲気だけでも感じていただけましたら幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/t-gennya
(←ここからのLINKもあります)

公演完了

2010/11/24(Wed) 22:52


乗り越えました。一日で三日分のエネルギーを使うので、翌日は仮死状態です。

後継者を確保しないと死んでしまうかも。

休む間もなく、次はキッズシアター。子ども達にお芝居を教え、舞台を作り上げなければ。

冬に向かいいよいよ寒くなります。体調管理は重要。

公演まで秒読み

2010/11/18(Thu) 23:38


21日の公演まで数日。どこまで作り上げられるか正念場です。
人手不足は深刻です。役者はいくつかの役を演じ分け、スタッフも
ぎりぎり。小道具も多く、ちゃんとこなせるか不安。
怒濤の数日、体を張って、頭を振り絞り、最後の仕上げだ!

21日(日)午後6時と6時の二回公演。乞うご期待。

キッズシアター無事終了

2010/02/08(Mon) 23:32



二回目になる公演、終了いたしました。長く険しい道のりでした。
やれることはやり尽くした満足感に包まれています。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。


キャストもスタッフも、常に上を目指してがんばりました。
当日は緊張して失敗した所もありましたが、それ以上に
心に刻んだ感動の多かった舞台でした。



私はというと、当日朝からひどい頭痛で、次第に熱も出て最悪の
コンディション。たったひとりで、震えながら必死に操作しましたが
もうろうとして大きな間違いをしてしまいました。
それでも途切れる事無く舞台は進んで行ったのでほっとしました。
今回はゴージャスな舞台を盛り上げるクラシック曲を、それも
北欧やロシア系の作曲家の作品でまとめてみました。


子どもpower!!

2010/02/01(Mon) 00:40



公演まで一週間を切った我らが「キッズシアターS」です。

2月7日日曜の午後2時30分、新庄市民文化会館大ホールにて。




スタッフは自分たちの舞台同等以上の力の入れようです。





学芸会とは遙かに違う舞台です。
子どもたちの純真なオーラを引き出したいのです。

やっと形になってきました。輝け、子どもたち。

子ども劇団Go Go!

2009/12/23(Wed) 21:57



来年2月7日公演に向けて疾走中です。
スタッフは自分たちの舞台以上に燃えています。スタッフが多いと
助かります。(役者たちも助っ人)
舞台に花がいっぱいにしようと準備してます。



たまに差し入れもあり、休憩中にみんなで分け合って(取り合って)
いただきます。


今回のBGMは北欧系オーケストラでまとめてみます。
それにしても、効果音の注文が多すぎます。


Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.