徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

MacのOSをバージョン・アップ

2012/10/17(Wed) 00:00

もうすぐWindowsの新しいOSが出るらしい。Macの最新OSはすでに7月に登場してました。

6月に買ってもらったMacBookProは、無料で新OSをインストール。もし買ったとしても1700円!(ダウンロードのみ)

今回、前に中古で買ったMacBookAirにも新OSを入れることに。

購入ボタンをポチッとな。何と、無料?10台まで使える?なんと太っ腹なapple。

でもねえ、ダウンロードに3時間・・・。その間、スリープしたらやり直しじゃ。スリープしない設定にしても駄目なのはなぜ?

やっとのことでダウンロード成功。さらにインストールして再起動して、結局4時間もかかっちゃたよ(T_T)

よくなった?何か勝手が違ったような気がする。慣れろってことでしょうかね。

Macがまた一台

2012/06/30(Sat) 22:26

マイナー・チェンジでパワーアップしたばっかりのMacBook Pro ですが、買ってもらっちゃいました。



某事業の事務局を押しつけられ(5年間も)、事務処理や書類作成のため専用のパソコンを買ってやるといわれ。うちにあるMacで間に合うと言ったのに、一緒にするなとのことでそれならと、やっぱしMacにしちゃいました。




これでMac が四台、WinPC が一台、ありすぎだ。嬉しい悲鳴\(◎o◎)/!

office研修終了

2012/03/22(Thu) 22:02

二ヶ月に渡った研修が終わりを迎えました。最終日はパワーポイントの発表会でした。

日に日に参加者が減ってさみしさ微増ですが、今日の発表はみなさん想像以上の出来映えでした。

中高年の方が圧倒的な教室で、みんな教えあいながら歩んできましたよ。

明日は終了式、最後の日に何人出席するかな?

買っちゃった

2012/03/07(Wed) 23:08


ホントにノートサイズのパソコン、MacBook Air 買っちゃいました。
中古です。心配だったけど傷もほとんど気にならない程度。

実際手にとってみると・・・・・美しい。アルミの質感も素晴らしい。




研修の時や部活の引率なんかの時に持っていこう。



薄くて軽くて、でも機能は第一級。すごい。
セットアップに手こずってますが・・・。

夏働冬学

2012/02/28(Tue) 22:33

この冬はいいバイトがない。きびしい情勢。

思い切ってかねてからチャンスをうかがっていたofficeソフトの研修を受けることにした。しかも受講費無料。さらに二ヶ月びっちりの日程で、資格試験も受けられる。

定員20名にかろうじて入った。失業対策がメインなのでそんな方々。顔見知りも3人いて、ちょこっと気楽。

使用するPCはもちろんWindows。使えないではないけど、やはり慣れないな。面白みがないし。

Officeソフトは、「2007」なんて。「2010」出てるじゃありませんか。新しいのでやって欲しいのに。ちなみにうちのMacには最新の「2011」を導入してます。「2004」も使えるので、今は3つのOfficeを使ってるわけです。ややこしや。

毎日DELLのノートを使ってます。MacBook Airが欲しくなった。

三代目

2012/02/17(Fri) 22:34

今まで使っていたビデオ・カメラはDVテープ・タイプでしたので、大画面テレビで見ると悲惨な画質になってしまった。中古で買ったものだったためか、時々調子が悪くなることも出始めた。

ここで思い切って買い換えを決断。子どもの部活支援にも使えるし。


もちろん今回も新しいのは買えないので、中古でも程度のよいのを探す。お店には簡単に撮れる小さめのカメラばかり。マニュアルも使えなそうだし。

ここは思い切って業務用の一番安いのに絞った。それでも9万円以上。新品だと最安12万円だったので悩むところ。

結果、でかいバッテリー付きの中古に決定。ヤフオクで粘りに粘り、ようやく落札できた。

手にとってみると、やはりちと扱いが難しい、取説も数ページしかなく、慣れるまで時間かかりそう。でも、ハイビジョン映像は、きれーだー。


謹賀新年

2012/01/01(Sun) 12:42



どうぞ今年は良い年になりますように<(_ _)>

Macでカレンダー

2011/12/13(Tue) 22:07

撮った写真を使ってカレンダーを作ろうと思った。ところがなかなか進まない。

それはカレンダー作りの具合の良いソフトが無いのだ。プリンター・メーカーの無料ソフトはwin専用??ネットで探してもwin用ばっかし。iPhotoでも出来るけど、一枚ものが出来ない。wordでも出来ないようだし・・・。やっぱし今だMacは少数派。

新しいものに飛びつかない

2011/11/26(Sat) 22:54

macネタを楽しみにしている読者の方がいます。新しいソフトやハードが出たり、それを買ったりすると話題にできますが、実際使っていると新しければいいという訳にはいかないのね。

今使っているものを有効に使うことが大事で、いきなりクラッシュすることだってあるからバックアップを確保して、新しい情報に右往左往したり飛びついたりしない根性を持つほうがいいのではないかと思う。

それじゃ面白いこと書けない?

いま関心のあることは、ブルーレイ・ドライブ。macはいつ、どんな形で取り入れて来るだろうか。期待してるが、出たからと言って直ぐには買わない。たぶん。

合掌

2011/10/06(Thu) 21:12


私がこうしてネット社会の一員となっているのはあなたのお陰です。
もっともっと沢山の驚きと興奮を放ち続けてほしかったけれど。残念です。これからのappleをずっと見守り続けてください。さようなら。
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.