徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

コメトグワタシ

2013/07/18(Thu) 22:00

実は我が家で一番飯炊きが上手らしいわたしです。
どのようにしているかというと、

1、炊飯器の釜に水をたっぷり入れます。

2、米を用意します。ちなみに今回はつや姫の五分づき。

3、水の入った釜に一気に米を入れます。そして直ぐに水を捨てます。

多くの方は、釜に先に米を入れ、次に水を入れてそのまま研ぎますが、それでは米に残った糠のにおいで味が落ちます。

4、水を入れて5,6回かき混ぜ、水を捨てます。
決してゴリゴリといではいけません。米が割れたりします。

5、また水を入れ5,6回かき混ぜ、水を捨てます。

6、さらに水を入れ5,6回かき混ぜ、水を捨てます。

7、目盛りに合わせ水を入れて終了。わたしは少し少なめにします。
これだけですが、どうやらおいしく炊けるようです。

ご飯大好き

2012/06/26(Tue) 00:12

部長として一年がんばった次男に表彰状を授与した。記念品として、欲しがっていた「炊飯器?!」をプレゼント。

マイ炊飯器を持つ男子中学生っているかね?

フォアグラ丼

2012/04/02(Mon) 22:50

数年ぶりの上京でした。この時期にしては桜もまだ。風が寒い。

時間が限られた中での昼食でしたので、最寄りのレストランというか
カフェテリアというか、に突撃。

日曜限定のランチ・メニューはグラタンか丼セット。



初体験、フォアグラ。世界三大珍味。珍味って、どうよ。

感想・・・脂っこくて鴨臭い。あたりまえですね。ご飯の上にベビーリーフやレタス、そしてフォアグラ。すごいですねえ。
このミニ丼はシラス丼とセットでした。いい経験出来ました。



食後は観劇、「ガラスの動物園」。深津絵里や瑛汰が出てました!無理無理立ち見はちょっと疲れましたが、いい舞台でした。(芝居じゃなく飯ネタか)

リンゴを切っていたら

2011/12/17(Sat) 23:20

つい・・・。

甚五右ヱ門芋煮会へ

2011/11/13(Sun) 23:46


昨年に引き続き、やって来ました芋煮会。真室川町から酒田へ向かう
道を一年ぶりに。



こんな山奥(失礼)に沢山のお客さんがぎっしりで、中に入るのも大変。準備やお手伝いの人など地元のバックアップの手厚さはスゴイ。



左がメインの芋煮です。ただの里芋ではなく、ここだけに古くから伝わる伝承野菜「甚五右ヱ門芋」。とっても柔らかく、おいしい。

右は甚五右ヱ門芋が入った煮物ですが、どちらも切り方がダイナミック。とにかくでかい。昔からのおもてなしで、お客さんにおなかいっぱい食べてほしいという心づくしですね。



こちらは本格シェフが作った一品。芋を油で揚げてから作る手間をかけたもの。



これはパン屋さんが芋を練り込み、さらにブロック状の芋を入れて焼いた天然酵母パン。しっかり芋の味がしました。

この他、さまざまな漬け物や鮎の塩焼き、さらにデザートには甚五右ヱ門芋アイスクリームとおなかいっぱい、胸一杯にさせていただきました。

あの、アル・ケッチァーノに行った!

2011/11/08(Tue) 23:11

噂に聞いていた全国知られた奥田シェフのお店、「アル・ケッチァーノ」についに行くことができました。「大人のための新庄学」の研修です。


ちょっと古びた、良い感じの外観。中は意外に広くはありませんでした。予約で今日もいっぱい。


道路側にはバス停が。


何か不思議な一団に丁寧に対応する奥田シェフです。


これは前菜ですか。カブとトマトのサラダ(ホント名前は?)。これで五人分。


レタスとハムとマッシュルームのサラダ。サラダが二品なの?どちらもほとんど味付けなし。生マッシュは初めてです。


たことエリンギのペペロンチーノ。でかい吸盤がころんと。歯ごたえ良好。炒めたニンニクが効いてます。でも五人分・・・。


キノコとツナのクリーム・ソース・スパ?スープ絶品。


カブと肉を炒めたもの。カブはほぼそのまま。肉と一緒に食べると大変おいしい。

どれも素材そのものを味わうようとてもシンプルでした。
このほか、トマトのピザ、ゆずのシャーベット、コーヒー(うまい!!)で3,000円。安いと感じるか高いと思うか、人それぞれ。

食後にシェフのお話をお聞きし、大変充実したひとときをすごすことができました。帰ったら自分なりに消化して行動できればいいですね。


「山形」といえば「さくらんぼ」

2011/07/10(Sun) 22:06


国内生産量日本一。桜桃ことさくらんぼは、山形を代表する作物です。

大変手間が掛かるので、けっこうな値段です。地元としては、もっと買ってちょうだい、といいたい所ですが、なかなか。

家ではまずほとんど買いませんねえ。安いのはおいしくないし、高いのはとても買えません。

ですから、食べるとすればいただき物です。親戚などの生産農家から大量にもらったりした人から、さらにお裾分けにあずかる場合ですね。

今年は運良くいただきました。賞味期限ぎりぎりなので、遠慮無く食べます。それでも至福の時はつかの間。無くなるのも早いのです。


「GOPAN」がきた!

2010/12/15(Wed) 23:33

公式発売日から一ヶ月余り、ようやく納品となったのが
ライス・ブレッド・クッカー(米パン調理器)の「GOPAN」です。

あまりの反響に当初の発売日を延期したものの、その後も注文殺到で
現在は予約受付中止です。お米でパンが焼ける、画期的な商品です。

さっそく家にある材料で作れる米と強力粉、7:3くらいのを作ってみました。



食パンなんですが、上が何かへんです。ひび割れているのは、焼き上がってからすぐに出さなかったからでしょう。そのため、ふっくら感がいまいちでした。次回はすぐに出しましょう。



まわりはかりっと焼き上がり、とてもおいしかったですよ。
下の丸いところには、かくはん用の部品が埋まっています。
熱いのでさましてから取り出します。

米100%で焼くには、小麦のグルテンの代わりになる上新粉が必要です。こいつをゲットしなければ。

GOPAN発売!!

2010/11/12(Fri) 22:51

家庭にある米でパンが焼ける画期的なホーム・ベーカリー”GOPAN”、ついに発売!
ですが店頭にはありません。品切れを配慮して発売を延期し在庫を確保したはずなのに、想像を絶する反響で生産が追いつかないらしい。


(写真は某ニュース・サイトより)

仕方なく発売日に店頭で予約しましたよ。でも入荷は早くて年内とのこと。

ちまたでは三ヶ月待ちと言われているし。

こんなに世の中で高い関心を示しているのだから、きっと他のメーカーでも開発してくれるだろうか。せっかくのヒット商品を生んだSANYOもパナソニックに買収されてしまう運命ではあります。

茄子三昧

2010/08/22(Sun) 22:09


毎日、ナス、茄子、なす・・・。食べないとたまります。たまると古くなりまして、おいしくなくなります。

野菜は鮮度が命。もぎたてが一番です。

今日のおかずは茄子と挽肉のオイスターソース炒め。


茄子とオクラの味噌汁付きです。

茄子漬けがあってもいいかな。
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.