徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

稲刈り完了

2013/10/16(Wed) 21:49

昨日の夜から大型の台風が来るというので、最後の稲刈りを大急ぎで済ませました。



もう稲刈りしてる人も少なく、ざっと見て三人・・・。
だらだらやってたのか??でもまだ遅くはないのですが。みなさんが
お早いのでございます。



とにかく、稲刈り終了。あとは籾すりすり。
すっかり寒くなりました。



稲刈り真っ只中

2013/09/30(Mon) 21:29

収穫の秋、どこもかしこも田んぼは稲刈り。コンバインとトラックが行き来してます。

うちも始めました。が、初日の終盤、コンバインから白煙が!!
オイルが漏れて、エンジンが焼き付き寸前となり、オーバーホールが必要とのこと。

今シーズンは使えない。しかし稲刈りま待ったなし。悩んだ結果、新しい機械を購入(実演機、試乗車なので安かった)。前の機械は12年使って、あと5年は使おうとしてましたが、あえなく交代。長らくありがとう。



新型の機械は快調です。稲も刈り頃。かなり乾燥も進んでました。



ぬかるみにはまって立ち往生したりもしましたが、順調です。

新米登場まで、ひとふんばり。



除草機出動

2013/06/30(Sun) 11:17


無農薬無化学肥料栽培田の大仕事、除草機かけ。エンジン付きだから楽?


機械に付いて田んぼの中を歩くのも、年々つらくなるようで・・・。
今年は一回半日でギブアップでした。足が痛くてたまりません。

どうやら腰からくる神経痛!!??歳には勝てないのか。




田植えが終わってしばらく、田んぼに人気(ひとけ)が無くなり、車の音がよく聞こえるようです。

時折散歩する人が通ります。


梅雨入り

2013/06/19(Wed) 23:31

平年より九日遅い山形の梅雨入り。涼しくていい感じ。

田植えが終わって、と言っても機械の出番が終わって一段落なんだけど、機械の植え残しを植えなければなりません。

前半以上に日にちがかかります。ひとりでやってると、かなり足腰に来るし。年々きついなー。

まだ3〜4日かかりそう。6月も下旬。草刈りも待ってる。雑草伸び放題で倒れてたりするし。

がんばれ、自分。

田植え一段落

2013/06/10(Mon) 21:34

毎年のことながら、ようやく出来たって感じです。年々疲れが肥大していくような気もします。
田植機の出番が終了です。これからは、植え残しを手植えでしつつ、伸びた雑草を刈り倒し、ハウスや機械の片付けなど仕事山盛り・・・。


手作業で植えられのを待つ苗。


うちは遅いほうです。あせらずマイ・ペース。


春作業のスタート

2013/04/07(Sun) 10:26

まだまだ雪が残っていますが、種まきに向けて作業を開始しました。



種もみを塩水に浸けて軽い種を除く「塩水選」。



種は全て純正。自家採種はしていません。



沈んだ種を水洗いして網袋に入れます。品種別に色違いにして、間違わないように。


一般にこのあたりで、消毒を施しますが、うちではしません。気合いと環境保全と発生時の早期対応で病気の蔓延を防ぎます。二十年近く、これでやってます。


作業は全てひとりでしんみりと。野暮用やなんかで二日に分けて出来上がり。


海洋深層水ミネラルの水につけ込みました。

軽トラ爆音化

2013/04/03(Wed) 12:29

今の軽トラックすでに14年ほど使ってますが、まだまだ現役。だけどパワー無いし大人しすぎです。

そんな時に見つけた、おどろきのパーツ。ホンダ・アクティ専用の「レーシング・マフラー」!!



軽トラックのレースなんてあるの?

車も古いし、迷ったけど、余命に掛けました。

ノーマルと比べると超軽量化。シンプル。


しかーし、取り付け難航。まず純正の取り外しが大変。


取り付けも穴が合わなかったり、肉厚が邪魔になったり、かなり難儀でした。


そして仕方なくボディの一分を削り落とし、無理矢理取り付け。



エンジン始動。ダダダダダダダダダダって、爆音〜。大きすぎでしょ。

商品説明とはかなり違います、この商品、おすすめできません。

まあ次回の車検まで使ってみよう。

紅葉がやってきた

2012/10/30(Tue) 23:27



稲刈りが終わり、田んぼには人影も無く。里山の木々が色づき始めました。短い秋は急ぎ足です。



今年も新米の予約をいただいた方々にお礼を贈りました。舟形わかあゆ焼き「薫風窯」お手製のマグカップです。
あったかい飲み物がうれしい季節に、いい感じ。

明日から稲刈り

2012/09/17(Mon) 23:28



一週間ほど田植えが遅かったのだが、その後の天候が良すぎたので収穫時期が早まりました。18日から刈り取りです。



始めに「あきたこまち」です。一日分。次は「ひとめぼれ」と続きます。

まだ早いような気もしますが、遅れないように始めちゃいます。

ヒエ〜、ヒエだらけ。

2012/07/17(Tue) 22:03



無農薬無化学肥料栽培の田んぼは除草機を2回かけましたが、もうこんな状態。

もう手で取るしかありません。ひたすら引き抜くのみ。



道路に並べてます。一列に40分以上かかります。まだまだ始まったばかりのような具合。

これから田んぼを乾かすと抜けなくなります。だいたい稲刈り前までかかりますね。はてしないような日々が続きます。
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.