徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

デジイチにアイカップが付いた

2011/01/13(Thu) 21:40


ニコンの一眼レフ・カメラは未だに昔のレンズやパーツを使う事が出来る。しっくり来なかったファインダーに、昔のオプション・パーツを流用して以前使っていたFM2と同じアイカップを取り付けた。みごとぴったし。

元はこうでしたが↓


まわりの光が入り込まないので、安心して向かえます。
部品代は、1995円!(3点合計)


いよいよ楽しくなってきました。

デジイチ、デビュー

2011/01/04(Tue) 19:35

ついに、この時がやってまいりました。割と突然に。

Nikon D300

です。

すでに生産中止。中古です。現行モデルだと本体のみでも11万円以上なので、ちょっと買えません。

でも中古だと、レンズ(こちらも中古)を付けてもぐっと安いんです。


こちらのレンズは広角ズームです。社外品ですが結構いい製品です。

16〜50mm F2.8

とりあえずの一本としては十分です。他に昔買ったマニュアル・レンズが6本ほどありますので。後はぼちぼちと。

この、昔のレンズがちゃんと使えるかが、購入の鍵でした。

もったいないし。



ちゃんと付きます。使えます。

中級クラス以上でないと、露出計も使えないので駄目ですから。
マニュアル操作ですが、ピントが合うと教えてくれます!


ですが、さすがに上級モデル。慣れるまで大変そう。重いし。
でも触ってよし、眺めてよし、持ってるだけでも楽しい(∩.∩)。


あ、ストラップは昔使ってたものです。

Nikon new FM2

2010/12/16(Thu) 23:03


25年も前、思い切って買った一眼レフのカメラです。
オート機能はありません。露出とシャッター・スピードを決めて、
指と目でピントを合わせシャッターを押す(切る)。




何てシンプルなカメラ。必要最低限。研ぎ澄まされた機能です。

そんで、かっこいい。触っているだけで楽しい。空(から)で
シャッターを切って音を楽しんだり。

でも、この10年、ほとんどフィルムを入れていません。主流はデジタル。




このFM2みたいな超シンプルだけど画質はいいデジタル一眼レフの登場を待っていたけど、出ません。出ないでしょう、よほど景気が良くならない限り。

そんな大好きなカメラですが、使わないので手放そうと思います。愛着や思い出は沢山ありますが、どこかにこれを欲しい人がいると思います。しまわれているだけより、使ってほしいですね。生かしてくれる人に。

愛犬何処

2007/12/19(Wed) 22:12




この写真は数年前のです。二十年近く飼っていた犬でしたが、
耳が遠くなり、目も悪くなり、よぼよぼになりました。
二年ほど前の秋、突然失踪しました。今だ帰りません。
いい犬でした。穏やかで、優しい。
思い出すと寂しいです。
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.