徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

新庄祭2013

2013/08/25(Sun) 11:09

今年もやってきました、伝統ある我がふるさとのお祭りです。

これは地元若連がお囃子を担当する、上金沢町の山車(やたい)、お題は「美勇水滸伝」。

  *

今年は夜のパレードも撮ってみました。が、あまりの人手に写真どころではない。渋谷以上の密度?数時間前にポイントを押さえて陣取ってないと駄目ですね。



これは上のと同じ上金沢の。雰囲気違います。



これは「鞍馬山の牛若丸」かな。



十字架は初めて見たような。「神童・天草四郎時貞」



「怪異談・牡丹灯籠」。真ん中の青い顔はしゃれこうべです。ひとだまが、あたりをただっよてます。


今年は20台の山車(やたい)が出ました。お囃子も各若連それぞれに微妙な違いで楽しいです。

  *

今日は雨模様、人形はビニールがかけられ、ちょっと残念。曇り空をぶっ飛ばせ(=`ェ´=;)ゞ

桜はまだかいな

2013/04/29(Mon) 10:17

庭に花が咲き出しました。



早く雪が溶けたところから順々と。



桜はまだです。梅もまだ。花見はまだかいな。

雪が山ほど

2013/03/07(Thu) 22:19



去年は記録的豪雪と言われましたが、この冬はそれ以上です。



ロータリー除雪機の限界を超え、飛ばすに飛ばせない。



あまりに高くなりトラクターが登れなく、仕方なく人力作業。



これから雪解けが進み、あちこち壊れた箇所が姿を現すでしょう。

おさいど

2013/01/14(Mon) 00:09

正月明けの町内の行事も定着しました。一時は無くなっていた時期があります。今は消防団と子ども会が中心になってします。


炎って神秘的で、力強いです。



雪も降らず、風も無く、まさにおさいど日和でした。

寒〜い

2012/11/30(Fri) 21:38

短い秋が去って、冬です。特に今日は冷えヒエです。最高気温1,8℃ですと。

こんな日はやっぱしストーブ。そんで石油を使わない、これです。



おっと窓がススで曇ってますね。中の炎がよく見えません。
開けてみましょう。



見ていると癒されます。なんででしょうね。

我が家のペレット・ストーブでした。

新庄まつりがやって来た

2012/08/25(Sat) 00:43


今日は初日。地元若連がやって来ます。急な雨を心配してか人形にビニールがかぶせてます。ちょっと残念。


我らが仁間囃子若連。息子も参加。


暑いところ、ご苦労様。

夜は宵祭でライトアップされた山車(やたい)が見物なのですが、間に合わず・・・。

出店を見て帰りました・・・。



三種類の袋が選べる人形焼き。中味は三種のキャラが混在でした。



初登場じゃないかな、トルコ・アイス。伸ばしてコーンに盛りつけて、パフォーマンスが楽しい。



店じまい間近の植木屋さん。



夜の消火栓って、どうでしょう。ん?

小水力発電

2012/08/24(Fri) 15:39



何やらおっさんたちが数人集まってごそごそやっていると思ったら、小水力発電の実験でした。

この仕掛け、エコですね。でも強度は十分なのだろうか。







羽化

2012/07/13(Fri) 19:33


田んぼには沢山ヤゴが住んでいます。今日はオニヤンマが羽化しました。
しばらくじっとしていましたが、いつの間にか居なくなってました。

カエル・ミステリー

2012/01/24(Tue) 21:57

ふと足元に気になる物体発見。よく見ると、

んん、黒いカエル。なんで??

数日、ちょっと暖かくなったので春と間違って出てきてしまったのか。


まだまだ早かったよ、残念。


死んでるのか?寝ているのか?

ミドリのアマガエルなのに真っ黒だし。



数時間後、その姿は無かった。逃げたか???

事故!

2011/09/19(Mon) 22:09

朝、ゴミ出しに行ったら何じゃありゃ??

軽自動車が道路に寝転がってる!!

救急車も来て怪我人が運ばれる。大丈夫だろうか。

この近辺は見通しのいい道路だけど、結構事故がある。要注意。


ずーっと前。ここの交差点の真ん中でエンコしたポルシェがいたな。
雨の中、車を押して路肩に運んでたな・・・。

Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.