徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

ルンバ、キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!

2013/09/12(Thu) 20:48



お掃除ロボットのルンバ、来ました。初めてジャパネットを利用です。

現物も見ずに(無かったんで)注文してしまいました。

7万円もするのは買えない、と思ってましたがそれは上位機種。これは中くらいで4万円半ばでしたよ。でも高い。

さっそく電源を入れたら動き出す。数分後、「充電して下さい」としゃべって止まったので一晩充電。

翌日さっそく仕事させました。

あちこちゴンゴンぶつかりながら部屋中動き回ります。音がうるさいので、出かける前にスイッチオン。きれいにしてくれました。



終了後の裏側。下のごみ溜にわたごみがいっぱい。お疲れさん。

ちなみに、掃除が終わったら自分で充電器に戻ります。えらい。


キッチンはせまい

2013/01/05(Sat) 17:28

食事の準備は総出です。
狭くてぶつかり合います。こんなのいつまでできるかな。




がんばれ、受験生。

郵便受け

2012/12/26(Wed) 21:50

やっぱり無いと届けてくれる人が困るようです。窓に立てかけるように置いてってくれるのですが、やはりちょっと・・・。

なかなかいい郵便受けが見つからなかったので、ずっと探してましたが、この度、見つけました。



これ、手作りです。基本の形からサイズを変更してもらえました。
だからぴったりフィット。

手作りなのに安い!ホントに3500円?!

いいお買い物が出来たと思います。From Nagasaki.







ブルーベリーの木

2012/07/28(Sat) 13:49


この頃、色づいてます。順々に食べられるようになりますが、まだ数が少ないので一度に食べられるのは5,6粒なんでちょっと物足りない。

通りかかってはつまんで食べてます。

すっぱ目から熟しすぎまで個性豊かで、それぞれおいしい。

雪が融けて

2012/03/23(Fri) 21:45

雪で見えなかった被害が露わになってきました。



外壁がつぶれてました。やはり相当なショックがかかったようです。




窓枠も破損してます。樹脂だから割れやすいでしょう。

さらに雪が融けるとまだまだ出てきそうな感じです。
保険、しっかり降りるかも心配。

大雪被害

2012/03/02(Fri) 21:42

午後3時過ぎ、休みで家にいる長男からメール。高テンション。
屋根から雪が一気にどっさり落ちて大変な事になっている!!

5時前に帰ると、屋根がとんでもないことに。

あんびりーばぼー。

今日帰ったら屋根の雪をつついて落とそうと思ってたところ、
落ちてくれたはいいけれど、こんなになるとは・・・。



一階部分もかなり埋まってしまっていて、窓に板を立てかけていたのでガラスは割れないまでも、衝撃で壁紙が裂けたところや戸、棚などがずれたりと中にも被害が。



さらに隣の母屋にも雪が滑り落ち、サッシのガラスが4枚破損。急いで保険の証書を探し出し、電話。
割れたサッシを外すため雪堀り。ガラス回収。サッシ屋さんは直ぐに来てくれ、暗くなってからもサッシ直して復旧してくれました。


どうする壊れた我が家・・・。

壁紙が割れていた

2011/02/21(Mon) 21:15


連日の大雪で、一時は二階の引き戸が開かなくなった。
ここ数日少し暖かくなり、屋根の雪は全部落ちて引き戸も
軽くなった。

ほっとしていたのもつかの間、何と壁紙に亀裂が入っていた。


家が埋もれる

2011/02/15(Tue) 22:50


屋根からの雪が落ちてどんどんたまり、一回の窓をふさいでしまいました。ガラスが割れないように板を立てかけておきましたよ。


雪の捨て場所も無くなりつつあります。
もうこれ以上降らないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

も〜、いや!!

2011/02/01(Tue) 21:58


寒さの日々が何日も続いて、屋根の上の雪の肥大は止まることなく、
家を押しつぶさんとす。

雪下ろしをしなくてもいいように設計したはずだが・・・。

大工さんに頼んで、一度軒の雪を落としてもらったがまた危険な状態に。二階の仕事部屋の引き戸がきつくて開けにくい。


何と背丈ほどの雪が。

地上部でも、もう雪を運ぶ場所がほとんどないぞ。
これ以上はもう限界〜。

唐揚げ

2010/06/21(Mon) 22:12

鶏肉の唐揚げをしろと妻に指示されたので、冷凍の鶏肉が解凍されているか確かめると、まだ半分凍っていた。それで、お昼要はあきらめて夕飯用にむけたが、夕方になってもまだ一部凍っていた。

仕方なく固まりを出来るだけはがして固まりを輪切りにした。

胡椒と塩を振りかけ片栗粉を付けるが、粉が少なくすぐに無くなってしましった。新しいのは無いようだったので代わりに小麦粉を使う。天ぷらになりはしないか、わずかに心配。しかし、粉無しはもっと問題。

何しろまだ一部凍っていたので、しっかり中まで火が通るように少々長めで揚げる。加減はだいたいで。

やっぱしちょっと揚げすぎのような。

途中からの小麦粉のは、やはり衣に厚みがあるような。

結局、揚げすぎで堅かったです。がんばったけど、おこられました。
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.