徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

Nikon new FM2

2010/12/16(Thu) 23:03


25年も前、思い切って買った一眼レフのカメラです。
オート機能はありません。露出とシャッター・スピードを決めて、
指と目でピントを合わせシャッターを押す(切る)。




何てシンプルなカメラ。必要最低限。研ぎ澄まされた機能です。

そんで、かっこいい。触っているだけで楽しい。空(から)で
シャッターを切って音を楽しんだり。

でも、この10年、ほとんどフィルムを入れていません。主流はデジタル。




このFM2みたいな超シンプルだけど画質はいいデジタル一眼レフの登場を待っていたけど、出ません。出ないでしょう、よほど景気が良くならない限り。

そんな大好きなカメラですが、使わないので手放そうと思います。愛着や思い出は沢山ありますが、どこかにこれを欲しい人がいると思います。しまわれているだけより、使ってほしいですね。生かしてくれる人に。
毎度。
この年代のニコンには、FE2やFAという機種もあって選べましたね。頂点にはF3、だったっけ。今じゃ、ランニング・コストの負担が重いのでデジカメで。マニュアル操作が出来るコンデジもあるし。
でも。やっぱし一眼だねえ。
おひさしぶりです
こんばんは。

うちにもあります。
FM2ではないですが同型のやつ。

母が昔使っていた物らしいです。
今は「ほんとにやってたのかよ??」
というくらいカメラに関心がありません(笑

僕も使いこなせるようになってみたいですね。


HPの方は
頂いたアドバイスを参考にして冬休み中じっくりゆっくりやっていきたいと思います。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.