徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

新作舞台できました

2009/11/23(Mon) 21:57

11月22日、「いい夫婦の日」。
東北幻野第26回演劇公演『東北幻野版◎銀河鉄道の夜』
たった一度だけ姿を見せた、まぼろしのような舞台でした。


宮澤賢治の原作を生かした見事な戯曲が出来上がりました。


一度だけではもったいないので、いつの日か改めて再現あるいは
再構築したいものです。


東北幻野19年の成果でした。

残すは数日

2009/11/16(Mon) 22:05



公演の成功を祈ります。




衣装はどんなのがいいか、いろいろ試してみます。

あと二週間

2009/11/08(Sun) 22:50



気がつけば秋も深まり、公演日も迫ってまいりました。
これからはホールでの練習も増えます。

仕上げを急げ、チケットをさばけ、チラシを配れ・・・。



毎年思う。大丈夫だろうか。

今年の舞台

2009/10/27(Tue) 23:08



初めての会場での練習風景より。


11月22日(日)午後5時より、東北幻野第26回演劇公演
「東北幻野版◎銀河鉄道の夜」
新庄市民文化会館大ホールにて。

宮澤賢治の原作をベースに、過去と現在、物語と現実が交差し、
賢治も現れて舞台が展開します。

真夏の演劇

2009/08/06(Thu) 23:43



いよいよあと二日に迫りました舞台です。井上ひさし作の「父と暮せば」を地元演劇関係者が集って自主的に作り上げる画期的な取り組みです。

8月8日(土)午後2時と7時の二回。

ちょっと準備が遅れてます。頼まれ仕事だから緊張感が無い?
そんなことはありませんが。気がつくと、あと二日?!

焦ってます。


お近くの方、ぜひおいで下さい。市民プラザです。

芝居三昧

2009/07/08(Wed) 21:41

8月に地元ベテラン役者によるふたり芝居が行われます。
そのスタッフとして頼まれてしまい、残り数週間の今、
あせって準備を行っております。

終戦後の昭和23年夏の広島。雨漏りの音、雷鳴、オート三輪の
エンジン音・・・。悩んでおります。





11月には我々の公演があり、脚本がもうもう少しで出来上がります(?)。(写真は未完状態の本)

そして翌2月には子ども芸術学校の演劇公演があり、こちらも現在脚本がもう少しで出来そうな様子です。


素人芝居は儲けがありませんので、貧乏暇無しです。

子ども劇団大成功

2009/02/16(Mon) 23:17




八ヶ月の練習を経て、ついにやってきた公演の日、2月15日。

一回きりの舞台に全力を尽くした子どもたち。
サポートしてきた保護者の皆さん。
自分たちの舞台同様に取り組んだスタッフ。

そして暖かい眼差しを送ってくれた観客の皆さん。


みんなで作った舞台でした。そしてこれまでの集大成として、
最高にりっぱな公演となりました。


たくさんの感動がホールいっぱいに拡がり、胸がいっぱいでした。



みなさん、どうもありがとー。

子ども劇団公演直前

2009/02/13(Fri) 23:16




2月15日、公演の日。ついにこの日がやってきます。
子どもたちもどんどん上手になり、大人もつられて
力が入ってます。

いい舞台になりそうです。沢山お客さんが入ってくれればいいね。

あと一踏ん張り。              

高一の新人

2008/11/27(Thu) 23:37




今回初出演のひとりは現役高校一年生。

実は甥(おい)です。

一生懸命な姿がみんなにパワーを振りまきました。
こんなに楽しいことは今まで無かったと語ったそうです。
次回も必ず出るそうです。頼もしい限りです。

これからは、2月の子ども劇団の応援に参加します。

闇を作り、光を放つ

2008/11/24(Mon) 22:08




照明を考える人はすごい。想像出来ない。
どうやって設計するのか。






大変だからなかなか出来る人がいない。
どんな役割でも達者な人がいて脚光を浴びるけど、
もしもその人が出来ない状況になったら大変。

少しずつでも、新しい力を伸ばす努力が必要と思う。

Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.