徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

プリンターを購入

2011/08/06(Sat) 21:02

プリンターが印刷拒否。


以前から警告が出てましたが、あふれたインクを集めるところがいっぱいになったようで、メーカーに修理というか部品の交換に出さなければ使えないらしい。工賃は部品代を含め一万円くらい掛かるそうだ。

同じクラスの新品が買えます。修理に出せばしばらくプリント出来ないのは問題だし。

取り急ぎ家電店に走り、買ってきました。来月にはモデルチェンジするらしく、かなりお安いくなってるモデルをチョイス。

最初はC社にしようと思ってました。今のがE社なので。でもユーザーの声を参考にすると、このクラスはE社の方が断然評価が高い。よって再び(三度目になります)E社のに決定。

複合機だからでかい。


持って帰って直ぐにセッティング。Macには簡単に問題なくセットアップ。しかーし、WindowsPCにはかなーり手こずりました。慣れてないせいもありましょう。それでも、わかりにくかった。PCの光学ドライブも怪しかったけど。

結局夕方まで掛かってしまった。(`_´)!

最新OS、Lion登場

2011/07/20(Wed) 23:17

本日発売、最新MacOS。
Mac OSX Lion

いよいよ猫科OSシリーズ最終型か?



どんどん進化して楽しさ倍増、みたい。
しかも価格が安い。何とダウンロードのみで¥2.600也。

でもねえ、コレを入れると支障が出るんですよ。古いソフトが使えなくなる、ものもある。うちは古いソフトをしぶとく使ってるので、前OSを持っているにも関わらず前々OSをメインに使っている次第。

そんなこんなで、当面このままです。いいんだか、どうなんだか。






SEO対策で大失敗

2011/02/17(Thu) 22:17

自分のネット・ショップのアクセス数を上げて、売り上げを伸ばすにはどうしたらいいのか。いろいろな方法があります。手間を掛けるか、お金を掛けるか。

趣味のページならば手間暇かけてアクセス数を徐々に上げてもいいでしょうが、商売となるとそんなに悠長なことも言ってられません。お客さんを獲得するのに悩んでばかりでもいけません。

そんな状況の中、偶然かどうか、ホームページのアクセス数を上げるサービスを売り物にしている会社からお誘いがあり、話を聞いた。昨年の夏のこと。

今のホームページはもう10年も前に作ったもので、もちろん現役です。しかし、当時から比べればネット環境は劇的に進化しています。このままこのサイトでアクセス数を上げるのは構造上難しいと言われ、効果を最大限に上げるため、思い切って新しいサイト作ることにしました。検索エンジンで上位に表示させてアクセスを増やす、「SEO対策」といいます。

営業に来たのは仙台にあるSEO専門の会社、「JAPAN SEO対策クラブ」。

あれから半年、10万円かけて新しいホームページを作りましたが、今だ自由に更新することが出来ません。的を得た説明をしてもらえません。

11月にオープンしましたが今だ一件の注文も入りません。総アクセス数は450ほど。

とにかくメールで質問をしても回答が遅いうえに全く的を得ていなかったりすることが多い。これほど伝わらないものかと呆れてしまうほど。こんな状況で月一万五千円。大枚はたいて新たに作ったホームページが無駄になるかと思うと(自分で更新出来れば生かせるのだが)契約解消にも腰が重い。

しかし、営業に負けてしまった自分が悪いのだから仕方ない。
思い切って今月いっぱいで解約することに決めた。

SEO対策をして検索されやすくなったかどうかはわかりにくい。あやしいとも言える。

これから、信頼出来る筋から紹介された、売り上げアップなどのアドバイスや親切なサポート体制のあるネットショップ運営会社に乗り換えて、もう一度出直したいと考えている。

SEO対策会社とのお付き合いはオススメ出来ない。
特に「JAPAN SEO対策クラブ」は。

MacOS新型登場か?

2010/10/19(Tue) 19:19


OSX10.7は、LION ?
10/20に発表の兆し。
如何に。

ipodなの

2010/10/17(Sun) 21:27


この9月にapppleから新型ipodシリーズが発売され、その中の
nanoは第6世代となった。ちなみに写真のものは昨年発売の第5世代。

新型は旧型の半分以下の大きさで価格は同じ。画面が小さくなりタッチパネルになった。これが進歩か。

でも使いにくいとの噂もありますな。一気に小さくし過ぎた感じも。

そうためかどうか、旧型の中古価格が定価と同じレベルかそれ以上なようだ。

という事情はありますが、ただ今写真の商品をヤフオクに出品しております。よろしければご覧下さい。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k129201080

携帯交代

2010/08/08(Sun) 21:39


急に充電が出来なくなった携帯電話(左)。2年以上使いました。
3回も水没したにも関わらず、どうにか大丈夫でしたが。

ついに充電が出来なくなり、新品のバッテリーと交換したのに、
電源が入らなくなりました。

データの引っ越しが出来ないのが最大の問題。修理に出すと日にちもかかるし、結局データは消えるそうで。

こうなったら新品にしてやる。

やはり電気製品は国産に限る。さらば外国携帯。慣れてたのに。
新しいのはいいけれど、なじむまでが面倒です。


そういう訳ですので、お暇な時にでもお電話下さい。登録させていただきますm(__)m

買い時はいつだろ

2010/03/10(Wed) 21:39

パソコンも今や家電ですな。次々に新しい製品が出ます。その都度、
値段が下がり、性能が上がる。買ってしまってから悔しい思いをすることもありますね。

今使っているメインのパソコンは2008年秋に買ったので、それから2度もマイナー・チェンジしてます。その間、劇的に仕様や性能がアップしたのに、価格は激しくダウン。すごいです。参ります。ついつい買い換えようかとも頭に浮かぶ勢い。

だから買い時はやっぱし新型発売時ですかね。ただし、初期ロットは結構不良が発生します。せっかく買って異常があったのでは気分が落ちます。ですから、オススメは新発売から半月くらいしてから様子をみて、購入ですね。

まれに新型にがっかりする場合もありえます。そこで、発売から早いうちだと旧型が残っていることがあり、しかも格安だったりするので、こちらも選ぶのもいいかも。

今使っているiMacにはFireWireのポートがふたつ付いてます。旧タイプの400と現行の800。400にビデオ・カメラを繫いで映像を出し入れし、800に外付けHDを繋ぎ編集出来るのがいい。しかし現行iMacには800がひとつしか無い。USBポートはいくつかありますが、映像ははやりFireWireの方が早いのです。この点だけが新型の残念なところですな。

あっぷる

2009/12/09(Wed) 22:24

アメリカの「TechCrunch」が報じるところによると、iMacを購入したとあるユーザーに対し、それを宅配する業者から「米食品医薬品局(FDA)による検疫を通さないと配達できない」との連絡があったという。FDAはAppleのコンピュータを「リンゴ」だと勘違いしたのではないかと思われるとのこと。


まじっすか??

新旧OS両刀使い

2009/12/02(Wed) 20:56



内蔵HDは旧OS(MacOSX10,5)ですが、外付け大容量HD(1、5T)
には新OS(MacOSX10,6)を入れました。切り替えればそれぞれ使えます。
 Windowsでいえば、一台のPCでXPと7を使い分けるみたいな。


旧OSは普段の使用に、新OSは動画編集専用にしてます。

さらに、本体HDのバックアップ用外付けHDがふたつ。
ポートが少ないので差し替えで使います。

これら外付けHDは全てアウトレット(バルク)品なので割安。

でも、新iMacはいいなぁー。27インチなんてでかくて動画編集には最適。毎度毎度新型が出るたびため息ばかり・・・。

復旧作業

2009/09/04(Fri) 23:03

しばらく頭がクラクラ、気持ちは暗々。

無くなってしまったデータは取り戻せません。
諦めるしかありません。腹をくくりましょ。

この夏に家族で行った日帰りのお出かけの写真、
惜しかったなー。全滅。

中学の部活の全国大会で九州に行った写真は
半分残った。これでもマシですね。

面倒なのはメーラーの設定なんです。アドレスを
七つも使ってますので。前に設定した時も何日か
かかりました。またかと思うと、トホホ。


気を落ち着かせて、がんばれー、おれ。
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.