徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

虹のかけら

2011/09/05(Mon) 22:39

稲穂が頭を垂れはじめました。

にわか雨の後に虹が。でも下だけ?
変わった虹がよく見られるようですが。

雷雲に夕日

2011/08/20(Sat) 22:37



雲の中で時折、稲妻が光りました。
数日後大雨が降りました。


神社の祭り

2011/07/18(Mon) 21:29

毎年神社に奉納する祭の上映会を依頼されています。
昔ながらの映写機にフィルムを使い、天気が悪くなければ
外で映写です。

トラブルもよくあります。
今回は準備中にフィルムを巻き取る機械のゴム・ベルトが
切れていることが判明。急遽代用の部品を調達して上映開始
となりました。

しかし、あと15分ほどというところで、急に映写機がストップ。
やむなく中断して映写機を点検してみると、フィルムを送るベルト
が切れてました。

瞬間接着剤で応急処置を行い、無事に終わりまで行ってくれと
神社に願いつつ、しかしあと5分ほどというところで再度停止。

さすがに接着剤は一度きりで効果なく、しかたなくスペアのベルトを
ちょうど良い長さに切って接着。これで最後までもたせました。

はらはら、どきどきの映写でした。


梅雨です

2011/06/26(Sun) 19:30


ベランダの花が生き生きしてます。
水やりが省けて楽。

夕焼け小焼け

2011/06/18(Sat) 21:49


今日も一日、お疲れ様。
明日もお天気いいみたい。

本日の残雪

2011/04/18(Mon) 22:14


なんかなあ・・・。
四月後半なんだけど・・・。

たぬき!

2011/04/03(Sun) 22:46


家の脇の池に、たぬきが。

死んだ鯉を食べたようだ。骨をじーっと見ているのか。
よく見るとこのたぬき、ぼろぼろだ。病気だろうか。
じっとして動かないのはそのせいだろうか。

どうしたものか。

いつの間にか、姿を消した。隠れたか、去ったか・・・?

雪融けは遅い

2011/03/20(Sun) 21:42


4月も目前となりましたが、この冬の雪はまだまだたっぷり残ってます。裏の畑も大雪原。

道路から作業場まではかろうじて地面が出て(出して)ます。屋根から落ちた雪も屋根まで続いてるし。

春は遅いか。


それより何より、ガソリンが底をつきそうで、困ってます。

もう豪雪

2011/01/19(Wed) 18:08


毎日朝夕、時には日中もトラクターで除雪です。
でも軒下は出来ません。手作業です(゜◇゜)ガーン


裏もこんなです。大変だ。


木まで折れそうな勢い。

もう止めて〜。(T.T)

寒いですねえ

2011/01/09(Sun) 22:54


毎日雪が降るので除雪も毎日。

お正月ももうおしまいです。
2011年、まだ馴染んでいませんね。つい2010年って書いちゃう。
Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.