徒然なるままに綴る気まぐれブログ。 農、食、映画、演劇、旅、風景・・・。

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
リンク
プロフィール

万象(まんぞう)

Author:万象(まんぞう)
 
いらっしゃいませ。
ご来店ありがとうございます。
気の向くまま、思いつくまま、
身の回りのことをお届けいたします。
(2007年12月5日開店)

検索フォーム

RSSリンク

ブログを引っ越します

2013/11/15(Fri) 15:17

2007年より細々と続けてまいりました当ブログですが、「2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日(日本時間)を持ちまして、サービスを終了いたします。」とのことで、引っ越しをせざるを得なくなりました。

今後は、
http://kai.n-da.jp/  (タイトルは同じ『森羅万象*飯店』です)
にて継続いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
なお、こちらのブログの内容は引っ越し出来なかったので、消滅となります。残念です。

稲刈り完了

2013/10/16(Wed) 21:49

昨日の夜から大型の台風が来るというので、最後の稲刈りを大急ぎで済ませました。



もう稲刈りしてる人も少なく、ざっと見て三人・・・。
だらだらやってたのか??でもまだ遅くはないのですが。みなさんが
お早いのでございます。



とにかく、稲刈り終了。あとは籾すりすり。
すっかり寒くなりました。



稲刈り真っ只中

2013/09/30(Mon) 21:29

収穫の秋、どこもかしこも田んぼは稲刈り。コンバインとトラックが行き来してます。

うちも始めました。が、初日の終盤、コンバインから白煙が!!
オイルが漏れて、エンジンが焼き付き寸前となり、オーバーホールが必要とのこと。

今シーズンは使えない。しかし稲刈りま待ったなし。悩んだ結果、新しい機械を購入(実演機、試乗車なので安かった)。前の機械は12年使って、あと5年は使おうとしてましたが、あえなく交代。長らくありがとう。



新型の機械は快調です。稲も刈り頃。かなり乾燥も進んでました。



ぬかるみにはまって立ち往生したりもしましたが、順調です。

新米登場まで、ひとふんばり。



ルンバ、キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!

2013/09/12(Thu) 20:48



お掃除ロボットのルンバ、来ました。初めてジャパネットを利用です。

現物も見ずに(無かったんで)注文してしまいました。

7万円もするのは買えない、と思ってましたがそれは上位機種。これは中くらいで4万円半ばでしたよ。でも高い。

さっそく電源を入れたら動き出す。数分後、「充電して下さい」としゃべって止まったので一晩充電。

翌日さっそく仕事させました。

あちこちゴンゴンぶつかりながら部屋中動き回ります。音がうるさいので、出かける前にスイッチオン。きれいにしてくれました。



終了後の裏側。下のごみ溜にわたごみがいっぱい。お疲れさん。

ちなみに、掃除が終わったら自分で充電器に戻ります。えらい。


新庄祭2013

2013/08/25(Sun) 11:09

今年もやってきました、伝統ある我がふるさとのお祭りです。

これは地元若連がお囃子を担当する、上金沢町の山車(やたい)、お題は「美勇水滸伝」。

  *

今年は夜のパレードも撮ってみました。が、あまりの人手に写真どころではない。渋谷以上の密度?数時間前にポイントを押さえて陣取ってないと駄目ですね。



これは上のと同じ上金沢の。雰囲気違います。



これは「鞍馬山の牛若丸」かな。



十字架は初めて見たような。「神童・天草四郎時貞」



「怪異談・牡丹灯籠」。真ん中の青い顔はしゃれこうべです。ひとだまが、あたりをただっよてます。


今年は20台の山車(やたい)が出ました。お囃子も各若連それぞれに微妙な違いで楽しいです。

  *

今日は雨模様、人形はビニールがかけられ、ちょっと残念。曇り空をぶっ飛ばせ(=`ェ´=;)ゞ

コメトグワタシ

2013/07/18(Thu) 22:00

実は我が家で一番飯炊きが上手らしいわたしです。
どのようにしているかというと、

1、炊飯器の釜に水をたっぷり入れます。

2、米を用意します。ちなみに今回はつや姫の五分づき。

3、水の入った釜に一気に米を入れます。そして直ぐに水を捨てます。

多くの方は、釜に先に米を入れ、次に水を入れてそのまま研ぎますが、それでは米に残った糠のにおいで味が落ちます。

4、水を入れて5,6回かき混ぜ、水を捨てます。
決してゴリゴリといではいけません。米が割れたりします。

5、また水を入れ5,6回かき混ぜ、水を捨てます。

6、さらに水を入れ5,6回かき混ぜ、水を捨てます。

7、目盛りに合わせ水を入れて終了。わたしは少し少なめにします。
これだけですが、どうやらおいしく炊けるようです。

除草機出動

2013/06/30(Sun) 11:17


無農薬無化学肥料栽培田の大仕事、除草機かけ。エンジン付きだから楽?


機械に付いて田んぼの中を歩くのも、年々つらくなるようで・・・。
今年は一回半日でギブアップでした。足が痛くてたまりません。

どうやら腰からくる神経痛!!??歳には勝てないのか。




田植えが終わってしばらく、田んぼに人気(ひとけ)が無くなり、車の音がよく聞こえるようです。

時折散歩する人が通ります。


梅雨入り

2013/06/19(Wed) 23:31

平年より九日遅い山形の梅雨入り。涼しくていい感じ。

田植えが終わって、と言っても機械の出番が終わって一段落なんだけど、機械の植え残しを植えなければなりません。

前半以上に日にちがかかります。ひとりでやってると、かなり足腰に来るし。年々きついなー。

まだ3〜4日かかりそう。6月も下旬。草刈りも待ってる。雑草伸び放題で倒れてたりするし。

がんばれ、自分。

田植え一段落

2013/06/10(Mon) 21:34

毎年のことながら、ようやく出来たって感じです。年々疲れが肥大していくような気もします。
田植機の出番が終了です。これからは、植え残しを手植えでしつつ、伸びた雑草を刈り倒し、ハウスや機械の片付けなど仕事山盛り・・・。


手作業で植えられのを待つ苗。


うちは遅いほうです。あせらずマイ・ペース。


桜はまだかいな

2013/04/29(Mon) 10:17

庭に花が咲き出しました。



早く雪が溶けたところから順々と。



桜はまだです。梅もまだ。花見はまだかいな。

Presented by GALPOP BOLG. + GALPOP NET. / Powered by DTI Services, Inc.